ごましおです。
毎月の収支を10日前後に確認しています。
今月は大幅な赤字を予想していましたが、やはり赤字でした。
簡単で便利な資金管理方法
私は、生活費と生活防衛資金を合わせた200万円を、普通預金などに分けて管理しています。
内訳は次のとおりです。
- 楽天銀行:生活費・給与振り込み 50万円
- 楽天・マネーファンド:生活防衛資金 120万円
- SBI新生銀行:生活防衛資金 30万円
毎月末に給与が振り込まれ、翌月10日前後にクレジットカードの引き落としがあります(どちらも楽天銀行)。
このタイミングで銀行口座と証券口座の残高を確認し、合計が200万円を超えていればプラス収支、下回っていればマイナス収支と判断しています。
そして、プラス収支の場合は、200万円を超えた分をすぐにオルカンの購入へ回します。
現金・預貯金として保有する無リスク資産は、常に200万円を維持する方針です。
引き落とし後に残るお金の行方
生活費の支払いは主にクレジットカードを利用しています。
メインで使っている「リクルートカード」と「三井住友カード」は、どちらも15日締め・翌月10日引き落としです。
今月は11日に引き落とされていました。
収入から支出を差し引いた結果、今月は大幅な赤字です。
マイナス幅は20万円を超えてしまいました。
原因は、夏に向けて15年以上使用したエアコンを買い替えたことです。
18畳用の大型エアコンなので、なかなかのお値段でした。
まだ試運転しかしていませんが、さすが大型モデルだけあって効きは上々。
今年の夏は例年以上の酷暑が予想されているので、これで何とか乗り切りたいと思います。
今月のまとめ
今月は予想どおりの赤字収支となりました。
当然ながら、オルカンの追加購入は見送りです。
まずは、この赤字分を埋めるまで節約生活を継続したいと思います。
なお、支出には毎月のオルカン積立(72,500円)も含まれています。
(昨年より積立額を増額しています)
赤字でも黒字でも、オルカンの積立投資は継続中です。
6月にはボーナスも支給される予定なので、まずは赤字分を解消し、さらにオルカンを積み上げていきたいところです。

GWで散財した分の支払いも、来月まとめてやってきます。
しばらくは慎ましい生活を送ることになりそうです……。






コメント