ごましおです。
日本を代表する半導体製造企業である「キオクシア」の株価が、1年半で約32倍高ですって!
こういう話、本当に夢がありますよね。
まずは、キオクシアホルダーのみなさま、おめでとうございます。
もし2024年12月の上場時に、新NISAの成長投資枠で240万円分購入していたら…
今ごろ7000万円以上になっている計算です。 しかも非課税。。
ほんと、インデックス投資家としては目に毒な話ですね。
1440円が44450円に!?

※上場以来のキオクシアの株価
チャートを見ると、
- 2024年12月18日(上場時)始値:1,440円
- 2026年5月15日 終値:44,450円
約30倍です。

直近1年間のパフォーマンスが「プラス1879%!?」ですが、もはや意味不明の世界。
羨ましい以外の言葉が見つかりません(涙)
オルカンなんて目じゃないパフォーマンス!
個別の銘柄に投資するのはリスクが高いとお考えのあなた!
キオクシアのような、世界の半導体関連企業に投資できるファンドにこんなのがあります。
- このファンドの5年リターン:+557.01%
- オルカンの5年リターン:+150.97%
実に3.7倍の差。
もちろんオルカンにも、飛ぶ鳥を落とす勢いの半導体企業は含まれていますが、2500社以上の分散の中に埋もれてしまうため、影響は薄まりくり。
集中投資が当たった時の瞬発力は、半端ないものがありますね。
インデックス投資家には目に毒w
そんな勢いのあるキオクシアですが、オルカンの元である ACWI には2025年11月に追加されています。
ということで、私も立派なキオクシアホルダーの一員なのです。
(ちゃんとオルカンも最高値更新していますから、恩恵を受けていますよ!)
…とはいえ、やっぱり羨ましいものは羨ましい。
インデックス投資を続けている限り、こうした“他人の大成功”を目にする瞬間は必ず訪れます。
それが嫌だと思うなら、インデックス投資なんてさっさと辞めて、個別株の集中投資に切り替えるべき。
きっとリスクに伴う「スリル」を味わえること間違いなし!
私はそんなことをする気力がありませんから、このままオルカンを積み上げますけどね。
とにかくホルダーの皆様、おめでとうございます。
まだまだキオクシアの株価は上昇するんですかね~??

この半導体&AI関連の爆上げはまだまだ続くのか?
それとも将来振り返るとバブルだったと評価されるのか?
どちらなんでしょう??




コメント