ごましおです。
私はアラフィフのおっさんですが、同じようなおっさんの皆さん、日焼け止めって使っていますか?
夏が近づき、日差しもどんどん強くなってきました。
そんな中、日焼け止めについて調べていたら、とても参考になる記事を見つけました。
10年後の肌に差をつけたいおっさんには、必見の記事ですよ!
メンズのスキンケア!
岡山県の皮膚科専門医が書かれているブログで、やはりお医者さんの情報は説得力があります。
記事の内容を一言でまとめると、
「おっさんこそ、日焼け止めを使いましょう」ということ。
しかも必要なのは、毎日たった30秒。
その積み重ねで、10年後の肌は確実に変わるそうです。
毎月コツコツとオルカンを積み立てれば、将来の自分に感謝されますよね。
それと同じで、日焼け止めも“未来の自分への投資”なんだと思いました。
完璧な対策より「習慣化」が大事
理想的な紫外線対策は、
- 外出前にたっぷり塗る
- 2時間おきに塗り直す
…と言われています。
でも正直、おっさんにはハードルが高いです。
仕事中に2時間おきで塗り直すなんて、なかなか現実的ではありません。
ところが、ブログを書かれている先生によれば、完璧を目指す必要はないとのこと。
大切なのは、「朝、顔に日焼け止めを塗る」これだけ。
「え?それだけでいいの?」と思うかもしれませんが、毎日続けることで、10年後の肌は確実に変わります。完璧な対策を3日やるより、最低限の対策を365日続ける方がはるかに効果的なんです。
そう、ゼロからイチへ。
まずは「何もしない状態」から抜け出すことが大切なんです。
そして最低限守るべきルールが、「365日、毎日塗ること」だそうです。
- 起床
- 洗顔
- 保湿
- 日焼け止め
この流れを毎朝のルーティンにするだけ。
私自身、日焼け止めは大事だと思って使っていましたが、冬は不要だと思って塗っていませんでした。
でも、冬でも曇りでも、家にいる日でも、紫外線は肌に届いているそうです。
今日からは、季節に関係なく毎朝塗ることにしました。
おすすめの日焼け止め
今年の夏に向けて、大谷翔平さんがCMしている 雪肌精 の日焼け止めを購入しました。
「SPF50+/PA++++」というかなり強力なタイプです。
その分、毎日使うには肌への負担が大きくなります。
レジャーなどで1日中外にいる場合には、これぐらい強力な日焼け止めが必要ですが、その分おっさんの肌は痛みます。
しかもクレンジングオイルが必要。
おっさんは普段クレンジングオイルなんて持っていないので、うちは妻のものを借りています(笑)
なのでこれは“特別な日用”ですね。
普段使いなら、
- SPF30〜40台
- 普通の洗顔で落とせる
- ベタつかない
このあたりがおすすめです。
私が実際に使ってよかったのは、SPF45/PA+++ と SPF32/PA+++ のタイプ。
ポンプ式で使いやすく、サラサラしていてベタつきません。
子どもから大人まで使えますし、価格がそこまで高くないのもありがたいポイントです。
私は2本買って、1本は職場のロッカーに置いています。
朝塗った分が落ちたかなと思ったら、帰宅前に軽く塗り直しています。
よかったら一度お試しください。
資産運用と肌は同じだ!
将来のために、今からコツコツ積み上げる。
これって資産運用とまったく同じです。
今やるか、やらないか。
その差が10年後、20年後に大きく表れます。
しかも必要なのは、毎日たった30秒。
歯磨きと同じように習慣化してしまえば、そこまで難しいことではありません。
未来の自分にきっと感謝される「日焼け止め習慣」。
今年の夏から始めてみませんか?

「完璧を目指して挫折するより、最低限を続けることが大切。」
美容も資産運用も、本質は同じですね。




コメント