ごましおです。
気づけば、もう気温が30度を超える日が出てきましたね。
今年の夏も猛暑、いや酷暑になると予想されているそうです。
みなさんは、夏の暑さ対策、何か準備していますか?
私は少し早めですが、真夏を乗り切るアイテムを集め始めました。
ハンディーファンと日傘じゃ限界…?
去年の夏も本当に暑かったですよね。
思い返すと、私は小さなハンディーファンと日傘だけでなんとか乗り切りました(笑)
でも、あれにも限界があります。
どうせ今年も、もしくは去年以上の酷暑になるのなら、今年こそはちゃんと準備しようと決意しました。
ソニーの“歩くクーラー”を導入!
ということで、まず購入したのがこちら。
首の裏から背中の上部までを冷やしてくれるネッククーラーです。
私が買ったのは最新型の「REON POCKET 6」。
冷凍庫で冷やすタイプのネッククーラーもありますが、あれはすぐぬるくなってしまうんですよね。
その点、REON POCKET 6は電池が続く限り冷たさをキープしてくれます。
まだ部屋の中でしか使っていませんが、しっかり“キンキン”に冷えてくれています。
ネックバンドを調整すれば動いてもズレにくいし、排熱の音も静か。
頭が熱くなることもありません。

私は通勤時に使うつもりで買ったので、気温が30度を超えたら実際に外で使ってレビューしてみたいと思います。
お値段は25,300円と安くはありませんが、エアコン買い替えで貯まったポイントでほぼタダでした。
今年こそ“空調服”デビュー?
もう一つ、今年こそ導入したいのが 空調服。
工事現場のおじさんが着ている、あのファン付きのやつです。

↑こんなやつです。
ただ、空調服って外作業向けなのでゴツいものが多いんですよね。
私が使いたいのは通勤時。
駅から職場や家までの15〜20分がとにかく暑いので、そこを快適にしたいんです。
そんな中、今日仕事帰りに寄ったホームセンターで見つけたのがこちら。

VOLT COOL の空調ウェア(ファン+電池セットで8,900円)

着るとこんな感じになるようです。
見た目もそこまでゴツくなく、通勤でも目立ちにくいデザインです。
しかもファンの位置が体の横なので、リュックを背負っても邪魔にならないのが高ポイント。
去年は通勤電車で空調服を着ている人なんて見かけませんでしたが、今年はこれで“通勤空調服デビュー”しようか本気で迷っています。
今日は時間がなくて試着できなかったので、週末にもう一度行って、風量や着心地をチェックしてから決めるつもりです。
とにかく「対策したもの勝ち」!
猛暑・酷暑は必ずやってきます。
ならば、今のうちに対策しておくに越したことはありません。
ソニーの電動ネッククーラーと空調服、この2つを組み合わせれば、通勤くらいならかなり快適に過ごせそうな気がしています。
人気商品は夏本番になると売り切れる可能性もあるので、気になっている方は早めのチェックがおすすめです。

ネッククーラー+空調服+日傘のセットがあれば、夏の旅行にも使えますね。
暑さで外出をためらうくらいなら、しっかり対策して楽しく夏を乗り切りましょう!





コメント